食べて、祈って、恋をして。自由気ままな日記です

国内外問わず、よく旅に出ます。いま1番行きたいのは佐渡島とモロッコ

ガーナのケープコースト

バスとタクシーを乗り継いで、ガーナ🇬🇭のケープコーストへやってきました。

 

ここは黒人奴隷貿易で栄えた海岸。
早朝に撮った写真だけどなんだかパッとしない天気だった。

f:id:chocoholic_polka:20181112124217j:image

 

ぼんやり海を眺めたり。
f:id:chocoholic_polka:20181112124220j:image

 

友達と砂浜にアフリカの地図を描いて遊んだり。

f:id:chocoholic_polka:20181112124344j:image
f:id:chocoholic_polka:20181112124337j:image

 

すると通りすがりの現地の人が声をかけてきた。


ドレッドヘアの男性。近くの民芸品屋さんを営んでいるそう。年齢は30歳くらいかな。独特の香水の匂いが印象的だった。

砂浜に描く絵はどうしても足跡がついてしまうんだよなーと話していたら

「僕がだっこしてあげるよ」

と提案してきた。笑


その時の場面

f:id:chocoholic_polka:20181112124423j:image

 

どちらにしろ足跡つくやん、てかスケべかよと内心思いながらやんわり断った。


彼は少し会話して去っていった。


ガーナは西アフリカの中でも旅しやすい国だと思った。

みんなフレンドリーだしね。
英語が通じるし、米の文化もあるから食事が合う。(他の国は公用語はフランス語、パンが主食の国が多かった)

ビザを取るのか面倒なだけで、あとは申し分なかった。
また訪れたい国!