食べて、祈って、恋をして。自由気ままな日記です

国内外問わず、よく旅に出ます。いま1番行きたいのは佐渡島とモロッコ

九州一周3日目 指宿

朝7:28指宿発の電車に乗り、西大山駅へ。

 

なんでこんなに早いかというと、指宿枕崎線の電車は本数ほんまに少ないから。

 

7:28 指宿発(指宿枕崎線山川行き)

7:33 山川駅で乗り換え。

7:37山川駅発(指宿枕崎線西穎娃行き)

7:47西大山駅着!!

f:id:chocoholic_polka:20180409220832j:image

 

f:id:chocoholic_polka:20180409220815j:image

西大山駅での最大の目的は「JR日本最南端到達証明書」を発行してもらうこと!!1枚100円!裏には日付入ってるよ。

 

f:id:chocoholic_polka:20180409215807j:image

 

実は去年、北海道の宗谷岬で最北端到達証明書を発行してもらってから、いつか最南端にきたいと思ってました。

西大山駅すぐ横のお土産屋さんで発行できます。

 

営業時間

8:00〜18:00(4〜9月)
8:00〜17:00(10〜3月)
無休
レンタルサイクルの受付もしている。
2時間以内で500円。4時間以内で1000円。

 

次に乗る電車が11:59で4時間程空いてしまうので、2時間だけレンタサイクルすることに。

電動自転車なので楽〜^^

 

目指すは龍宮神社!

西大山駅から自転車で20〜30分くらいのところにあります。

 

f:id:chocoholic_polka:20180409220106j:image

 

近くにシュールな浦ちゃんもいました笑

 

f:id:chocoholic_polka:20180409220200j:image

 

龍宮神社がある長崎鼻(変な地名よな)は開聞岳が綺麗にみえます!!

 

f:id:chocoholic_polka:20180409220317j:image

ほんと綺麗な三角形よなーー

 

少しのんびりしたあと、また西大山駅に戻ってきて早めのお昼ご飯。カレー食べた。500円。

f:id:chocoholic_polka:20180409220456j:image

開聞岳をイメージしてるそうです!!

あと、漬物(30種類くらい)も食べ放題なんは嬉しい!!汗かいたからしょっぱいもの食べたかったんよ〜

 

 

f:id:chocoholic_polka:20180409220740j:image

西大山駅から開聞岳撮ったり、ポストカード買って友達宛に書いて、幸せの黄色いポストから投函してたらあっという間に電車の時刻に。

 

f:id:chocoholic_polka:20180409222134j:image

 

11:59 西大山駅発(枕崎行)

〜爆睡〜

12:52 枕崎着

 

f:id:chocoholic_polka:20180409220950j:image

 

こちらも、ダイヤの本数少なくて次の電車が13:18なので、早歩きで観光。

というか、すぐ近くの案内所(兼お土産屋さん)にしか行けへんかった。

そこでカツオの煮付けとポストカード購入。

 

f:id:chocoholic_polka:20180409221157j:image

 

13:18 枕崎発(鹿児島中央行)

15:49 鹿児島中央

2時間半も座りっぱなしなんやけど、途中、すんごい揺れるんよね。

 

ここはインドか!!!

 

って突っ込みたくなるくらい、縦にガッタンガッタン揺れる。

笑ってしまうくらい。笑

一度ユーチューブとかで調べてみてください。笑

 

鹿児島中央に着いてからは、まず宿にチェックインし、溜まっていた洗濯をしたあと、観光へ。

 

西郷さん見上げてきた。

そのまま晩御飯も外で食べました。

天文館むじゃきっていうところ。有名らしい。

なんか鹿児島らしいものと、しろくまパフェは食べたかったので、わっぜぇ丼とミニしろくまがセットになったものを注文。(1500円)

 

f:id:chocoholic_polka:20180409221809j:image

 

f:id:chocoholic_polka:20180409221826j:image

美味しかった♡

 

宿帰ってシャワーしてすぐ寝ました〜。