食べて、祈って、恋をして。自由気ままな日記です

国内外問わず、よく旅に出ます。いま1番行きたいのは佐渡島とモロッコ

九州一周4日目 熊本

この日はあいにくの雨。

 

9時から18時頃までほとんど移動時間です。ハードな一日。

 

電車乗り換えのメモ

f:id:chocoholic_polka:20180409223941j:image

知らなかったんやけど、青春18切符でもいさぶろうしんぺい(という観光列車)乗れるんやね!!

 

f:id:chocoholic_polka:20180409224026j:image

嬉しい!!なんか得した気分!

f:id:chocoholic_polka:20180409222451j:image

 

吉松から人吉まではこの列車に乗ることに。

綺麗で可愛い乗務員さんが列車のことととか窓からの景色とか説明してくれます。

 

スイッチバックも体験した!!

列車が一旦止まって、逆方向に動き出すやつ!走ってるところが急勾配やからジグザグに登らなあかんからやねんて。

 

鉄道ファンにはたまらんやろうな(妄想)

 

たしかに、さっき止まった駅が下に見える!!

f:id:chocoholic_polka:20180409222903j:image

 

しんぺい乗ってる時に停車する駅は、5分くらい停車してくれるので、一旦ホームにおりて写真撮ったり、駅舎とったりできます。

 

f:id:chocoholic_polka:20180409223110j:image

名刺がたくさん貼られてあるおこばえきとか。(名刺貼ったら出世すると言われてる)

 

 

f:id:chocoholic_polka:20180409223252j:image

いい味出してる駅やなー

 

矢岳駅では、SLが展示されてます。

f:id:chocoholic_polka:20180409223325j:image

 

鉄道ファンにはたまらんやろうな(妄想)

 

f:id:chocoholic_polka:20180409224107j:image

 

人吉で時間あったので、お昼ご飯食べ、駅近くの鉄道ミュージアム寄りました。入館無料なのは嬉しい。

子連れが多かったけど、一人でも全然入れる感じのミュージアムです。

 

熊本着いて、辛子蓮根食べた。

 

5日目に続きます。