食べて、祈って、恋をして。自由気ままな日記です

国内外問わず、よく旅に出ます。いま1番行きたいのは佐渡島とモロッコ

利尻島 その3 稚内白夜祭

去年6月17〜18日に第四回日本最北端わっかない白夜祭に行ってきました。

 

白夜って北欧とか緯度が高いところによく見られるイメージやったけど、稚内夏至になるとそうなるんかな?

夜7時45分近くまではまだ薄暗かったと思う!

 

いざ利尻島からフェリーで稚内へ。

 

フェリーの上から利尻島を眺める。

f:id:chocoholic_polka:20180614014830j:image

 

利尻島は別名「夢の浮島」って呼ばれてる。本当に浮いてるみたいや!!

海に富士山をちょこんと乗せたような島!

f:id:chocoholic_polka:20180614013453j:image

 

ちなみに白夜祭のスケジュールはこんな感じ。

f:id:chocoholic_polka:20180614013511j:image

 

白夜祭のポスター。なぜにムキムキのニワトリ?笑
f:id:chocoholic_polka:20180614013542j:image

 

この白夜祭、一番楽しみにしていたのが、白夜映画祭!

 

なんと映画館(駅すぐ横にある)をオールナイトで開館し、オールナイトで映画を上映するというもの!

めちゃくちゃ素敵やん✨

 

稚内着いて、時間あったので、電車で一つ先の駅、南稚内駅で降りて、歩いて帰ってくることにした。

 

稚内駅ホーム。
f:id:chocoholic_polka:20180614013124j:image

 

稚内駅から枕崎まで3099kmもあるんや!

 

切符は改札口で回収される流れやったけど、お願いして記念に持って帰らせて頂きました。嬉しい。
f:id:chocoholic_polka:20180614013449j:image

 

歩いてる途中にあった、稚内副港市場。

市場というか、お土産屋さん、レストラン、温泉が入ってる大きめの建物。


f:id:chocoholic_polka:20180614013531j:image

 

稚内駅すぐ横の白夜祭会場へ戻ってきた。

 

映画館のポスター。

 

映画のチケットは前売り1000円、当日1300円。
f:id:chocoholic_polka:20180614013506j:image

 

最近の映画もあるし、古めのもある。
f:id:chocoholic_polka:20180614013502j:image

 

私が選んだのはミキプルーンでお馴染みの中井貴一が出てる「RAILWAYS」という映画。
f:id:chocoholic_polka:20180614013127j:image

 

本当は「聲の形」を観たかったけど、受付終了してた。散歩する前に先に予約だけでもしとけばよかったー( ´•̥ו̥` )

 

白夜祭の会場も賑わってます。
f:id:chocoholic_polka:20180614021101p:image

 

 

屋台も色々あった。
f:id:chocoholic_polka:20180614021111p:image

 

ラーメン食べた。黒くてうまい。
f:id:chocoholic_polka:20180614013457j:image

 

うろうろしたくなったので、歩いて氷雪の門へ。
f:id:chocoholic_polka:20180614013527j:image

 

羅針盤みたいなんがあった。
f:id:chocoholic_polka:20180614013535j:image

 

ここから東京まで1090m、サハリンまで62km、ロンドンまで9094m。

 

北防波堤ドーム。
f:id:chocoholic_polka:20180614013515j:image

 

柱がギリシャみたい!

人あまりおらんかったので写真撮りやすかった。白夜祭会場から近いのにね。
f:id:chocoholic_polka:20180614013538j:image

 

夜は稚内副港市場までまた歩いて温泉はいってんけど、休憩室にマッサージチェアばりの寝心地がいい椅子があるから、風呂上がりに寝て、熟睡してもた。笑 閉館のお時間ですーって起こされてしまった。22時閉館やったのね、めんごめんご。

 

私が選んだ映画の開演時間は午前1:05なので、それまで映画館にある大きなイスで仮眠。

イス?ソファー?クッション?笑

こんなところ。

リュックを枕に寝てた。みんな自由。笑

f:id:chocoholic_polka:20180614022139p:image

 

映画観終わって、フェリーの時間までまた寝る。

近くの係りの人が、出発の時間を聞いてきて、その時間になったら起こすよと言うてくれた。なんて優しいんだろう、ありがたい。

 

朝は6時台のフェリーでまた利尻島戻ったよ。

 

素敵なイベントだから、もっと大々的にアピールしたらいいのに、もったいないと思った。

場所が場所だから来にくいのかな?

とりあえず、知ってもらうだけ多くの人に知ってもらえたらなー☺️