食べて、祈って、恋をして。自由気ままな日記です

国内外問わず、よく旅に出ます。いま1番行きたいのは佐渡島とモロッコ

アフリカバックパッカー(セネガル ゴレ島)

セネガルにあるゴレ島に来ました。

 

奴隷貿易で栄えていた島で、いまは観光地化されています。

住宅もあり人も住んでいます。

 

f:id:chocoholic_polka:20180714171419j:image

 

ダカールからゴレ島までフェリーで20分程。

 

外国人の大人は5200フラン(約1040円)

 

フェリーに乗るには、行きしはフェリーに乗って向かって右側に座ると、ゴレ島がよく見えます。(帰りはその逆で左側の方がいいです)

 

波打ち際で子どもたちが遊んでいました。

 

f:id:chocoholic_polka:20180714172230j:image

 

有名な「奴隷の家」はゴレ島に上陸して進んで向かって左側です。

ここでもまた入場券500フラン(約100円)支払います。

 

奴隷の家。

f:id:chocoholic_polka:20180714172800j:image

 

ここに、アフリカ大陸から奴隷が集められ、ヨーロッパへ「輸出」されました。

 

奥の海に面している扉は「帰らざるの扉」(Door of no return)。

 

ここから運ばれた奴隷は二度と戻ってこれなかったからそう言われているらしい。

 


f:id:chocoholic_polka:20180714172744j:image

2階から。

 


f:id:chocoholic_polka:20180714172753j:image

男性、女性、とわけられて収容されていたそうです。

 

 

いまではのどかな観光島ですが、数百年前には暗い歴史があったんだなー。

 

 

旅しながらいろんなことを学んでいこう。