食べて、祈って、恋をして。自由気ままな日記です

国内外問わず、よく旅に出ます。いま1番行きたいのは佐渡島とモロッコ

バマコ散策

マリのバマコ散策。

 

アフリカを歩いていると、ほんとによく子どもをみかける。

 

 

子供たちにカメラをむけると

f:id:chocoholic_polka:20180918000916j:image

絶対ポーズとってくれる笑

 

裏ピースやん、可愛い笑

 


f:id:chocoholic_polka:20180918000922j:image

日本でもよく見るサッカーゲームのやつ。

 

あれ、ここでも裏ピース流行ってんのかな

 


f:id:chocoholic_polka:20180918000925j:image

カメラ向けたら、

私も撮ってー!!

ってわちゃわちゃしてるところ。

 

 

「肌の黄色い外国人がきた!!」

 

と興味津々で後ろをついてきてくる。

 

日本の

「知らない人についていかない」

という決まり文句はここでは通用しなさそう。

 

こっちが不安になるくらいついてくる笑

 

夕方になって、暗くなってもついてくるので、「おうちへ帰り」というジェスチャーで帰らせる。

 

別れ際に大声で何か叫んでいるので、

「ジュテーム!!!」(愛してる)

と大声で返事しておいた。

 


f:id:chocoholic_polka:20180918000918j:image

川の近くでだべっている子供たち。

 

どんな話しをしてるのかな。

 

この日は子どもたちが歌を歌ってくれたり、かけっこしたり、バスケをしたり、たくさん触れ合った。

 

ちなみに、歌を歌って!と言うたら最初に歌ってくれたのはマリの国歌。笑

日本ではあまりない発想なのでびっくりした。

 

子供たちに元気をもらった1日。