食べて、祈って、恋をして。自由気ままな日記です

国内外問わず、よく旅に出ます。いま1番行きたいのは佐渡島とモロッコ

アフリカ布パーニュ

アフリカの布パーニュを買いに。

 

今までアフリカ柄ってカラフルすぎて目がチカチカしそうで直視できないくらい苦手だったけど、

 

だんだん慣れてきて

 

見れば見るほど

 

…ん?

 

あれ、かわいい!!!

 

と思えるようになってきた。

 

現地の人がパーニュで作った民族衣装を着てるのみて、真似したくもなった。

 

 

f:id:chocoholic_polka:20180921053241j:image

大胆な色使いに日本にはないものを感じて惚れ惚れ。

 

 

パーニュ屋さんが並ぶ通りへ。

 


f:id:chocoholic_polka:20180921053238j:image

店内こんなかんじ。

 


f:id:chocoholic_polka:20180921053235j:image

 

たくさんかわいい柄があって選べない。

 

1本(6ヤード)で売ってるお店も、切り売りしてくれるお店もあった。

 

値段はどのお店もほとんど変わらない。

 

ディスカウントはかなりの確率で断られた。地元の人も通う庶民的なお店だからもともとが安いのかな?

 

 

結局1本8000フランを7500フランに負けてくれた。

1本(6ヤード)を一緒にいた3人で割ったのでひとり2ヤードずつ。

1人2500フラン(約500円)出して購入。

 

 

初めはパーニュ全体にのり?がついていてツルツルテカテカだったけど、数回洗うと柔らかくなっていった。

 

買ったのはアフリカ柄にしてはおとなしいほう。

 

 

こんな柄。

 

f:id:chocoholic_polka:20180921090719j:image

 

こんなかんじにスカートみたいに巻いて着たり、

 

胸元で巻いたのを首の後ろで結んで服みたいに着たり、

 

敷布団のシーツにしたり、

 

寝苦しい夜はブランケット代わりにしたり、

 

風呂敷にして荷物を包んだり、

 

上級者は風呂上がりのバスタオル代わりにしていたり。笑

 

使い道が多い!!

 

便利!

 

これからいっぱい使っていこう。