食べて、祈って、恋をして。自由気ままな日記です

国内外問わず、よく旅に出ます。いま1番行きたいのは佐渡島とモロッコ

ブルキナファソ 泥のモスク

ブルキナファソのボボディラッソにある泥のモスク。

 

f:id:chocoholic_polka:20180922233650j:image

 

初め入り口がわからずウロウロしていたらおじさんが門(柵?)を開けてくれた。

 

入場料を払って見学。

なぜかガイドをつけないといけないと言われ、フランス語を話すガイドさんを雇うことに。(英語がいいのに…)

 


f:id:chocoholic_polka:20180922233640j:image

地上の廊下。

 

1880年くらいに作られたらしい。

(ということだけ聞き取れた)


f:id:chocoholic_polka:20180922233636j:image

城の上

 


f:id:chocoholic_polka:20180922233646j:image

 


f:id:chocoholic_polka:20180922233643j:image

城の塔?の中に入って上がれるとのことで上がってみたり。

 


f:id:chocoholic_polka:20180922233633j:image

刺さっている棒をつたってのぼれるらしい。

 

全部泥でできたんすごいなー。

 

 

入るとき、廊下の入り口で靴脱ぐんやけど、出てきたのは隣の出口から。

 

男性が靴を持ってきてくれて

「君たちが見学している間、僕が君たちの靴を見張っていた。そして、いま靴を持ってきてあげた」

と言ってしつこくチップを要求してきた。

 

ありがた迷惑である。